おじさんのなんちょもない日記

暴飲、暴食、暴運動が好きなおじさんの山歩き、食べ歩きブログです♪

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

みちのく潮風トレイル⑤

2017年7月、昨年の終了点だった陸中中野駅からスタートです! 何かあったらを考えて、帰りの電車賃+飲料水購入分のお金1000円(笑)を持っていざ出発♪ サラバ陸中中野駅!! 民家脇を抜け、見えてきたのは絶景!こんなの見れるなんて最高だぜ!!トレイル万…

みちのく潮風トレイル④

八戸〜階上の最難関をクリアして、小舟渡漁港から岩手県へと入って行きます。 今回は写真が少ないのでクッソつまらんですがお付き合いください(笑) 小舟渡漁港を出発。種市〜宿戸漁港〜八木漁港へと進みます 種市にはマリンサイドスパたねいち(旧ステラマ…

運動と心拍数

運動すると心拍数は上がります。 良く聞く『有酸素運動』あまり聞かない『無酸素運動』 無酸素運動をわかりやすく言うと、息を止めての運動。ウエイトトレーニングなどですね。 有酸素運動はジョギングやウォーキング、バイクなどです。 脂肪が燃焼するのは…

減量に適した時間帯

前回の最後に減量の最適なタイミングがあるよーて言いましたが、いつでしょう?今でしょ!いつでしょ!! ?笑 答えは朝起きてご飯食べる前(夜勤の人は寝て起きてからかな?) 1日のうちで最も長い絶食状態が続くのは寝てる時。つまり腹ペコで運動するのが最…

みちのく潮風トレイル③

いよいよ最難関にして最長の階上駅~小舟渡漁港。 直線距離にすると500mですが、わざわざ30kmを走っては歩きます。とてつもない苦行になるとは知らずにルンルン気分で階上駅を出発♪ グッバイ階上駅♪また会う日まで(笑) 駅内にはでかい観光マップが。今回のル…

寒い季節は減量に適してる?

シバリング 寒い日にブルブルってなるアレ。体温を上げるために筋肉を振動させる現象です。筋肉は周りの脂肪を取り込んで働きます。車は燃料が無いと走りませんよね。筋肉=原動機(エンジン)脂肪=燃料 です(^^) と言う事は、筋肉を作らないと減量しにくいっ…

基礎代謝

代謝を上げればいいよって言いましたが、まず人間には基礎代謝ってのがあります。ニャンコやワンコやウサピッピにもあります(笑) 基礎代謝とは 朝、目が覚めて起き...ない!布団から出...ない!トイレに行きたくても行...かない!ひたすら布団の中にこもっ…

ダイエットについて

寒くなってきましたね。てことは!ダイエットには最適な季節が近付いて来ました。 ダイエットって言うとなんか抵抗あるなーて感じなのでここから先は減量と呼びましょうか。 そっちの方がなんか、アスリートっぽいしカッコイイじゃない♪笑 何故、太るのか。…

みちのく潮風トレイル②

第2回目のみちのく潮風トレイルは前回の終了点、種差海岸からスタートです。 種差海岸から見る朝日はスンバラシイ!! グッバイ種差海岸♪ 種差海岸から種差漁港までは砂浜を。朝イチの砂浜ラン&ウォークはふくらはぎがヤバイよやばいヨ~(笑) 種差漁港を通り…