おじさんのなんちょもない日記

暴飲、暴食、暴運動が好きなおじさんの山歩き、食べ歩きブログです♪

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメンはガッツリ煮干し派

地元で発見、美味いラーメン♪ 青森県のラーメン事情ですが、津軽地方はパンチのある煮干し、南部地方は焼き干し鶏ガラスープが主体です。 パンチのあるクセの強い津軽煮干しに対して、焼き干し鶏ガラの南部はクセもなくスッキリとした味わい。 なので、正直…

田舎ほど退屈だけど、自由♪

以前ブログで紹介したかな? 地元のラーメン屋の看板犬マリオ(茶)とルイージ(黒) 俺の中での彼らの名前です(笑) このブログを書いてる8月24日夜の青森県は台風真っ只中か過ぎた後ですが、台風前にしっかり交差点のパトロールをしてました♪ 24日の朝、通勤…

夏の終わり

お盆が過ぎて、地元の花火大会も終わり... 一気に秋の気配。 カラッとした空気、朝方は15℃くらいまで気温が下がります。 さてさて、冬仕度しなくては。の前に台風来ますね。皆さんどうかご無事で!

日本一の山、富士山へ

登って来ましたよー!!登山歴4ヶ月目にして早くも!! 旅の予定としては、10日(金)の夕方に青森県を自家用車で出発(今回の山業はいつもの登山仲間O氏と二人です) 翌日朝方に御殿場アウトレット着。 足りない装備やお土産を調達後、御殿場登山口へ移動。 11…

日本一の山車祭り

昨年、ユネスコ無形文化遺産に登録された八戸三社大祭に小学校以来振り、約25年振りに行ってきました(*^^*) 地元の祭りなのに25年振り(笑) 八戸三社大祭は前夜祭、山車運行、後夜祭というスケジュールなのですが今年は 7月31日(火) 前夜祭 8月 1日(水) お…

火星大接近♪

2年2ヶ月に一度接近、そのうちの15年に一度ある大接近が7月31日ということで、地元のお祭りの前夜祭に行かずに天体観測(笑) 場所はブログで紹介した事のある葦毛崎展望台です。 南東の方角、月が出る前。真ん中のひときわ輝くのが火星らしい(笑) 月の入…