おじさんのなんちょもない日記

暴飲、暴食、暴運動が好きなおじさんの山歩き、食べ歩きブログです♪

2018-01-01から1年間の記事一覧

白い粉に狂った私

この時期、白い粉が欲しくて欲しくてたまらない中毒症状に見舞われます... コ◯イン?いえいえ 片栗粉...はトロみを付けるのに必需品ですが 小麦粉...はサクサクのトンカツに必需品ですが そう、パフパフの雪〜!!!! 行ってきました、東北で最大級のスキー…

冬景色。②

先日の八甲田、写真じゃ伝わらない事が多々あるだろうて事で、動画を作りました。 スキー歴3シーズン目、しかも3シーズン目の一発目にゲレンデではなく八甲田の暴力的な斜面... 今更ですが、一回くらいゲレンデで慣らしておけば良かったなと(笑) 怪我無く…

冬景色。

憂鬱な冬がやってきました。 寒いし...滑るし... でも、こんな絶景なら冬は大歓迎ですよね♪ 前日の暴風雪から、今日はピーカン♪ 2018年12月2日、青森県の八甲田連峰の一つ、田茂萢(たもやち)岳周辺へ 八甲田スキー場に到着。ここから登山開始。 邪魔にならな…

登山のついでに行ってきました

お寺巡りと鍋パ♪ なんだろうこのミスマッチ感...笑 メインはあくまで登山です。が、トレーニングジムに貼ってあったポスターに青森県の鍋が集結する鍋パがあると、こりゃ行くしかない(^^) そのポスターがこちら 美味そうな鍋たちがズラリ てことでひとまず登…

登山靴の話

登山でしか使えないと思ってませんか? 実は普段履きにもモッテコイなんです。特にゴアテックス製造のやつが。 ゴアテックスとは、アメリカのWLゴア&アソシエイツ社が製造販売する防水透湿性素材の商標名。 外からの水は通さないけど、中の水は外に出すよっ…

雪が積もるまで暇です...

雪が積もったら冬の登山。それまでしばしのお休み...も、勿体ないので、 近年増加している山の事故やそれに付帯するお金の話でも。 登山ブームによって山に入る人が増えましたね。てことは、行方不明者も増加するのは当然です。 我が青森県の2017年度の救助…

冬到来、すぐ登る(笑)2

平地では降ってませんが、山には降ったんです。 先日早速登ってきた岩手山。 動画をアップしましたので、最高の景色と最高の独り言を堪能してください♪ 好きなYouTuberバイカーさんの、地球が丸いを感じた!て言葉に感動しました youtu.be

冬到来、すぐ登る(笑)

八甲田山系の山々で積雪、お隣岩手県の岩手山で積雪... 雪だー!わーい♪てことで、スタッドレスタイヤじゃなくても行けそうな岩手山へ登ってきました。 久々に、たくさんの写真ですがお付き合いくださいm(_ _)m 朝の4時半に家を出て、6時半過ぎに登山口に到…

冬到来

今日は長野県で最低気温-6℃を観測。 でも、我が青森県は世界有数の豪雪地帯でもあります(世界一の積雪を観測したこともある) たしか8メートル?11メートル?笑 昨日は酸ヶ湯温泉で8センチの積雪を観測しました。 つい先々週までは紅葉の登山なんかしてたのに…

登山動画作成

岩手山をソロった時の動画の後半がやっと完成〜♪ 登りながら構図考えながらセリフ(テキトー)考えながら、山頂で何しようか滑落したらどうしようとか色々と考えながら歩いてます。 帰宅して撮った動画を見て愕然(笑) いつものパターン╰(*´︶`*)╯♡ 良かった…

2018年、北東北の紅葉

上から読んでも下から読んでも北東北(笑) 自分の足で歩き、目で見た紅葉を集めてみました。 先週登った岩手山はもう雪です。冬支度しなきゃ。 いよいよ、待ちに待った冬のアクティビティが始まります。遭難しませんように...(こう見えて捜索ヘリ受信GPSや…

お酒と思考

お酒を飲むと思考が進みますね。 おもしろい言葉だったり、良いアイデアが浮かんだりしますね。 お酒を飲みすぎると思考が止まりますね(笑) お酒を飲みすぎるとアイデアが出てこない... 思い描いた文面すら思い出せない...笑 お酒はほどほどに...笑 岩手山…

今年4度目の岩手山へ(笑)

富士山は遠いから年イチ... でも富士山てあまり面白くないんです(笑) 独立峰だからしょうがないっちゃしょうがないんですがね。 でも、岩手山は違う。富士山より1,700m低いけどバリエーションに富んだルートがたくさんで楽しすぎる♪ そんな岩手山、ロング…

先日の岩木山登山

岩木山登山の動画をアップしてみました。 独り言全開、訛り全快ですがお楽しみください(笑) youtu.be

日本百名山の一つ

青森県弘前市にある岩木山へ。 この時期は紅葉が綺麗な津軽岩木スカイラインを通って8合目へ。 そこから山頂へ登山するも良し、9合目までリフトを使うも良し。 9合目から山頂までは岩場なので、捻挫、滑落に注意です。 紅葉も終盤な中、1合目の岩木山神社か…

明日からの台風...

に備えて秋刀魚を!! たまらんです もちろん炭火です サイドメニューに プリプリのウインナー♪ いつも思う、10%増量てわからない... 1本増やしてくれ〜笑

富士山振りの登山

8月に富士山登頂してから久々の登山に行ってきました。 北東北最高峰の岩手山(今年3回目) だいぶ紅葉も進んで来ましたよ〜!てことでレッツゴー!! ゴール地点で待ち合わせ。縦走する時はG地点に集まり朝方スタート地点へ移動、ゴール後にスタート地点へ戻…

愛された煙突

火力発電所の高層煙突。 数十年の役目を終え、数年前から置物に... 平成最後のこの年に解体されることとなりました。 地元の工業地帯の象徴だっただけにちと寂しいな... そんなこんなで、火力発電所ならではのイベントを8月にやってました。 煙突ライトアッ…

北海道震災

北海道産の全てのモノが震災の影響もあって本州に出荷されていません。 そんな中、北海道産の秋刀魚を 炭火で焼き焼き 肝も甘くてペロリと平らげました 頑張ってる人達に頑張れとは言いたくないですが、ヤッテマレェ北海道!!

仙台の牛タン...

東北で1番都会の仙台。 仙台に行ったら牛タンでしょ!!と思うだろうが実は仙台の牛タンはUS産。 US産でもあそこまで美味く処理するのは凄いデスネ 手軽に美味しいロースト牛タン♪ 国産牛タン、A5となると3切れで1万円程だそう... 近所に売ってるので来年中…

ラーメンはガッツリ煮干し派

地元で発見、美味いラーメン♪ 青森県のラーメン事情ですが、津軽地方はパンチのある煮干し、南部地方は焼き干し鶏ガラスープが主体です。 パンチのあるクセの強い津軽煮干しに対して、焼き干し鶏ガラの南部はクセもなくスッキリとした味わい。 なので、正直…

田舎ほど退屈だけど、自由♪

以前ブログで紹介したかな? 地元のラーメン屋の看板犬マリオ(茶)とルイージ(黒) 俺の中での彼らの名前です(笑) このブログを書いてる8月24日夜の青森県は台風真っ只中か過ぎた後ですが、台風前にしっかり交差点のパトロールをしてました♪ 24日の朝、通勤…

夏の終わり

お盆が過ぎて、地元の花火大会も終わり... 一気に秋の気配。 カラッとした空気、朝方は15℃くらいまで気温が下がります。 さてさて、冬仕度しなくては。の前に台風来ますね。皆さんどうかご無事で!

日本一の山、富士山へ

登って来ましたよー!!登山歴4ヶ月目にして早くも!! 旅の予定としては、10日(金)の夕方に青森県を自家用車で出発(今回の山業はいつもの登山仲間O氏と二人です) 翌日朝方に御殿場アウトレット着。 足りない装備やお土産を調達後、御殿場登山口へ移動。 11…

日本一の山車祭り

昨年、ユネスコ無形文化遺産に登録された八戸三社大祭に小学校以来振り、約25年振りに行ってきました(*^^*) 地元の祭りなのに25年振り(笑) 八戸三社大祭は前夜祭、山車運行、後夜祭というスケジュールなのですが今年は 7月31日(火) 前夜祭 8月 1日(水) お…

火星大接近♪

2年2ヶ月に一度接近、そのうちの15年に一度ある大接近が7月31日ということで、地元のお祭りの前夜祭に行かずに天体観測(笑) 場所はブログで紹介した事のある葦毛崎展望台です。 南東の方角、月が出る前。真ん中のひときわ輝くのが火星らしい(笑) 月の入…

日本百名山

岩手県の早池峰山へ行ってきました。 この山特有の高山植物、ハヤチネウスユキソウを見に。西洋ではエーデルワイスというやつです(^^) 天気予報は曇り...ならまだしも、推定風速25mの爆風でした(TT)怖かった〜 登山口 早池峰名物のハシゴ 早池峰剣ヶ峰から東…

ダンスと新体操

男子新体操界で初めて、プロのダンスユニットを数年前に結成し、浜崎あゆみやEXILEのライブ、中川翔子のライブや単独のダンスイベントを行ってきたBLUE TOKYO。 名前の由来は、青森から東京へ。青森から世界へ!! なんと、America's Got Talent 2018 に出ま…

地元の景勝地

ジメジメした梅雨の中、一瞬の晴れ間を逃すまいと家族やカッポーなどが訪れる葦毛崎展望台。 第二次大戦中、飛行レーダーが設置されていた展望台でもあります。 ちょうど花が見頃。ホロンバイルのまきばソフトクリームもおススメ♪ ここから種差海岸まで歩く…

今年二度目の岩手山へ

北東北最高峰、日本の百名山の一つである岩手山へ登山3回目の友人をビリビリと引っ張って行ってきました。 岩手山ドーン!朝の9時、登山開始です お邪魔しますm(_ _)m焼き走り登山口から 今日の相方、taka 第二噴出口からの景色、最高です 高度が上がってく…