おじさんのなんちょもない日記

暴飲、暴食、暴運動が好きなおじさんの山歩き、食べ歩きブログです♪

登山靴の話

登山でしか使えないと思ってませんか?

 

実は普段履きにもモッテコイなんです。特にゴアテックス製造のやつが。

ゴアテックスとは、アメリのWLゴア&アソシエイツ社が製造販売する防水透湿性素材の商標名。

f:id:ojisans115:20181122180632p:plain

外からの水は通さないけど、中の水は外に出すよって作りです

 

てことは、雨が侵入しない。長時間の長靴だと蒸れますが、ゴアは蒸れない♪

出先の急な雨でも、濡れない♪

水溜まりにもワザワザ、バシャバシャ行けちゃいます(笑)

長靴よりもスニーカーっぽい登山靴の方がよりオシャンティ(お洒落)で、服にも合わせやすいですよね。

しかも歩きやすいし走れる!!靴底がギザギザしてるから滑りにくい!!!

 

いくつか紹介しますので参考にしてください。

 

 

 迷ったらmont-bell(モンベル)

モンベルは日本企業、日本製で日本人の体形を考えて作られています。靴以外にもアパレル関係も安くて、高性能なものばかりなのでおススメです。

 

 

スニーカーチックなのが良いなって人はadidasがおススメです。

カラーバリエーションも豊富です。

 

最後は当方が今使用している LA SPORTIVA(ラ スポルティバ)

ヨーロッパのメーカー。登山用品、クライミングギアを作っているメーカーです。日本ではロッククライマーにしか知られていないメーカーでしょうか。登山中も同じメーカーの靴を使用している人にまだ出会ってません。

ミーハーな気分になりたい人は是非(笑)

 

とりあえず3つほど紹介しましたが、まだまだたくさん、お洒落な靴が世に出ているので探してみてください♪くれぐれも、5,000円とかで買える安物を選ばないように...