おじさんのなんちょもない日記

暴飲、暴食、暴運動が好きなおじさんの山歩き、食べ歩きブログです♪

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

登山のついでに行ってきました

お寺巡りと鍋パ♪ なんだろうこのミスマッチ感...笑 メインはあくまで登山です。が、トレーニングジムに貼ってあったポスターに青森県の鍋が集結する鍋パがあると、こりゃ行くしかない(^^) そのポスターがこちら 美味そうな鍋たちがズラリ てことでひとまず登…

登山靴の話

登山でしか使えないと思ってませんか? 実は普段履きにもモッテコイなんです。特にゴアテックス製造のやつが。 ゴアテックスとは、アメリカのWLゴア&アソシエイツ社が製造販売する防水透湿性素材の商標名。 外からの水は通さないけど、中の水は外に出すよっ…

雪が積もるまで暇です...

雪が積もったら冬の登山。それまでしばしのお休み...も、勿体ないので、 近年増加している山の事故やそれに付帯するお金の話でも。 登山ブームによって山に入る人が増えましたね。てことは、行方不明者も増加するのは当然です。 我が青森県の2017年度の救助…

冬到来、すぐ登る(笑)2

平地では降ってませんが、山には降ったんです。 先日早速登ってきた岩手山。 動画をアップしましたので、最高の景色と最高の独り言を堪能してください♪ 好きなYouTuberバイカーさんの、地球が丸いを感じた!て言葉に感動しました youtu.be

冬到来、すぐ登る(笑)

八甲田山系の山々で積雪、お隣岩手県の岩手山で積雪... 雪だー!わーい♪てことで、スタッドレスタイヤじゃなくても行けそうな岩手山へ登ってきました。 久々に、たくさんの写真ですがお付き合いくださいm(_ _)m 朝の4時半に家を出て、6時半過ぎに登山口に到…

冬到来

今日は長野県で最低気温-6℃を観測。 でも、我が青森県は世界有数の豪雪地帯でもあります(世界一の積雪を観測したこともある) たしか8メートル?11メートル?笑 昨日は酸ヶ湯温泉で8センチの積雪を観測しました。 つい先々週までは紅葉の登山なんかしてたのに…