おじさんのなんちょもない日記

暴飲、暴食、暴運動が好きなおじさんの山歩き、食べ歩きブログです♪

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2017-2018Winter Seasonを振り返る

今シーズンの冬はたくさんの『新しい』にチャレンジ出来ました。 そこで学んだ事や経験を来シーズンに繋げて行けるよう努力せねば。 2017-2018冬 フォトギャラリー 1月3日 八甲田 田茂萢岳山頂から青森市街方向 赤倉岳方面 T-REXとゴジラの共演(笑)ゴジラ…

まだまだ八甲田山!

東京は桜が咲いて花見のニュースやってるな...そろそろ滑り納めか…と八甲田へ。 奥の高田大岳(たかだおおだけ)、手前の雛岳(ひなだけ)がびゅーてほーなお出迎えです ふ...ふつくしい...笑 雛岳の右隣には前嶽が 雲に隠れる恥ずかしがり屋さん♪ この山々に登…

港町っていいね

同じ中学卒の後輩がこの春、青森大学を無事卒業したとの事でお祝いを兼ねて馴染みの居酒屋さんへ。 ちなみにその後輩、みなさんの記憶に新しい『リオ オリンピック』の閉会式で披露した凄いヤツです♪ なかなか呑めない、買えない日本酒がとってもリーズナブ…

雪がばやめぐ(ちらつく)

どこから降ってきたのかわからないけど雪が舞っとります。 去年買った新しい古い車に、先週買った新しい古いホイールをあてがってみたぞい。 イカす〜♪ でもまだまだ夏タイヤには変えれません。 わが町、八戸地方にある方言で『彼岸じゃらく』という言葉があ…

春の訪れ、八甲田山

3月に入り気温も上昇、雪も溶け始めてきました。 今日3月11日は八甲田山へ。 本日は快晴なりー!!絶景を楽しみにロープウェーに乗り込みます! 発着音楽は森のくまさん♪ ゴンドラと青森市内 左から赤倉岳、井戸岳、大岳 ダイレクトコース スタート地点 2月1…

岩木山系、鳥海山バックカントリー

岩木山系の鳥海山(1502m)へソロアタックしてきました。 3月10日の岩木山は山頂付近が雲の中 岩木百沢スキー場のトップからハイクアップです。 リフト2本で2時間短縮というチート行為は気にしな〜い♪ 歩き始めて5分、気温が高めなのですぐ汗だく... ちなみに…

残念無念...

今日の八甲田山ロープウェーは強風により終日運休 予報通り。なので八甲田は来週の日曜日に 土曜日は津軽のシンボル岩木山系の鳥海山に登ろうと計画中です。 真ん中が岩木山、左が鳥海山、右の平たいのが厳鬼山(岩鬼山) 2時間半の登攀で、10分かからずに下り…