おじさんのなんちょもない日記

暴飲、暴食、暴運動が好きなおじさんの山歩き、食べ歩きブログです♪

日本百名山の一つ

青森県弘前市にある岩木山へ。

この時期は紅葉が綺麗な津軽岩木スカイラインを通って8合目へ。

そこから山頂へ登山するも良し、9合目までリフトを使うも良し。

 

9合目から山頂までは岩場なので、捻挫、滑落に注意です。

紅葉も終盤な中、1合目の岩木山神社から山頂を目指しました。

岩木山はその昔、女人禁制の山だったそうな。

今は誰でも登れます。そして麓の岩木山神社は、カップルで来ると成就するみたいです。

 

近くには温泉や旅館がたくさんあります。冬は雪化粧した岩木山を見ながら...くぅ〜っ!最高ですね♪

 

今回の山行をSNSにアップしましたので、ご覧ください♪

 

yamap.co.jp

 

付近の観光情報

www.aptinet.jp

 

www.maedakankou.jp

 

www.iwakisan.com

 

弘前 岩木山 嶽温泉旅館組合