おじさんのなんちょもない日記

暴飲、暴食、暴運動が好きなおじさんの山歩き、食べ歩きブログです♪

基礎代謝

代謝を上げればいいよって言いましたが、まず人間には基礎代謝ってのがあります。ニャンコやワンコやウサピッピにもあります(笑)

基礎代謝とは

朝、目が覚めて起き...
ない!
布団から出...
ない!
トイレに行きたくても行...
かない!
ひたすら布団の中にこもって次の日の朝を迎えるのに消費するカロリー。

わかりやすく言うと何もしなくても24時間で消費するカロリーです。
最初からそう言えよって声が聞こえて来たけど聞こえません(笑)

※成人男性の基礎代謝は約1500kcal/1日
成人女性の基礎代謝は約1200kcal/1日
スポーツしてる人は+100〜200kcalくらいでしょうか。
ちなみにワタクシの基礎代謝は1680kcalでした。


基礎代謝を上げると言う事は、何もしなくても消費するカロリーが増えると言う事=代謝を上げるに繋がります。

その基礎代謝を上げるにはスポーツが最適。
軽く息が切れる程度のスポーツを最低30分行いましょう。

今回は基礎代謝についてでした(^^)

鍋つっついてあずましぐ過ごしたい季節こそ努力あるのみー!!

今日も1日を楽しんで過ごすべし♪