おじさんのなんちょもない日記

暴飲、暴食、暴運動が好きなおじさんの山歩き、食べ歩きブログです♪

ホントは恐ろしい納豆菌

おはようございます♪

朝ご飯に納豆、体に良くて最高ですよね(^^)

f:id:ojisans115:20180214073035j:image

ですが納豆は食べ過ぎると体に良くない事が...

 

日本酒を作ってる職人さんは納豆を食べちゃいけないのは知ってますよね?

酒造見学に行く際も前日は納豆を食べないでくださいと言われます。

なぜなら納豆菌が日本酒を作るための菌を殺してしまうから。

 

そして納豆は食べ過ぎると人間の腸内菌もやっつけてしまいます(笑)

去年のツイッターで、病院に行ったら『腸が活動していない、納豆食べすぎです』と怒られた方がいました。

何事も、過ぎるとダメですねえ。ほどほどにしましょう♪

 

納豆の味付けは付属のタレではなく、同じ大豆で作ったヤマモのあま塩醤油。

秋田で150年前からやってる老舗のお醤油です。これめっちゃ美味しいのでオススメですよー!

f:id:ojisans115:20180214073527j:image

http://www.yamamo1867.com