おじさんのなんちょもない日記

暴飲、暴食、暴運動が好きなおじさんの山歩き、食べ歩きブログです♪

朝市さんぽ

地元の日曜朝市、今日も行ってきました(^^)

 

 

f:id:ojisans115:20180422122303j:image

風も無く波もなく穏やかな春晴れの朝

レッツらゴー♪

 

いろんな物が売ってます。

ゲーセンで取ったであろうぬいぐるみ(笑)

f:id:ojisans115:20180422122506j:image

1プレイ100円のやつは100円

1プレイ200円のやつは200円かな?笑

 

f:id:ojisans115:20180422122638j:image

靴や服だって売ってます

 

f:id:ojisans115:20180422122714j:image

イカの町、八戸のゆるキャラ『いかずきんず』

 

f:id:ojisans115:20180422122827j:image

イカの町、八戸朝市の公式?恐キャラ

イカどん』(パパ56歳)

ピンボケすいません、あまりの恐さに手が震えました(笑)

 

f:id:ojisans115:20180422123103j:image

採れたて野菜や春の山菜なども格安です

 

f:id:ojisans115:20180422123227j:image

朝の6時でこの賑わい♪

 

 

f:id:ojisans115:20180422123335j:image

新鮮な魚介類もこの値段!!

 

青森に春を告げるカニ、トゲクリガニは今が旬です

f:id:ojisans115:20180422123433j:image

毛ガニ科ですが毛ガニより美味い!

近所の岸壁にカニ網仕掛けると獲れちゃうのは秘密です(笑)

 

f:id:ojisans115:20180422123635j:image

ウニもシーズン初め

7月初旬が1番美味しいです

 

f:id:ojisans115:20180422123836j:image

知り合いの焼き鳥屋さん

ここのレバーがデカくてトロトロでレバーの臭みもなくてめちゃウマです。

1本100円〜150円。青森シャモロックの旗が目印です(^^)

 

どっかのケンミンshowでやってた青森県民はリンゴの種類が見ただけでわかるってやつ

f:id:ojisans115:20180422124023j:image

サッパリわかりません(笑)

赤、黄色、赤、黄色、赤!のレベル(笑)

そして今日の朝ご飯!!

f:id:ojisans115:20180422124313j:image

有吉の番組で紹介されたよ!!が目印の

 

f:id:ojisans115:20180422124213j:image

ウニ飯を買って

 

f:id:ojisans115:20180422124249j:image

ちょっと離れたとこのお蕎麦をいただきました

 

ちなみに有吉の番組で紹介されたのは

f:id:ojisans115:20180422124454j:image

ヒラメの生ハムや

 

f:id:ojisans115:20180422124544j:image

ビンチョウマグロの生ハム

 

面白いことに買った人が試食出来て、美味しくなかったらその場で返金できる旨さに自信があってこそのシステム(笑)

 

ざっと紹介したのは全店舗の10分の1ほどですが、八戸の美味い!面白い!が詰まった日曜朝市、いかがでしょうか??

 

おススメの観光ルート

東北新幹線八戸駅→鈍行で本八戸駅

 

その本八戸駅から中心街へ上がり、付近のホテルを中心に呑み屋街を食べ歩き、翌朝朝市へ♪

バスやタクシーが出てるので泊まるホテルに問い合わせてみてください。

 

これから夏にかけて北国は美味い物だらけなので、機会があったらおいでください(^^)

お会いできたら、最高ですね♪