おじさんのなんちょもない日記

暴飲、暴食、暴運動が好きなおじさんの山歩き、食べ歩きブログです♪

地元の美味しい食べ物

 

 

 

 

 

しばらく山行が空くので、久々に呑みに出ました

 

今日は地元の居酒屋、『がんこおやじ』さん

場所はこちら

 

 

東北新幹線JR八戸駅で降車→JR八戸線 下り久慈方面へ乗車→陸奥湊(むつみなと)駅で降車→下っている方へ歩いて行くと見えてきます

 

 

港町なので、新鮮な魚介類を水揚げする市場が目と鼻の先に♪

 

歩いて5分で魚市場歩いて5分で陸奥八仙という酒造さんがある素晴らしい場所。

 

都会では味わえない、ならではの料理がたくさん。

そのほんの一部をご紹介します。

※時期や仕入れにより変わります

 

まずは、本日おススメの

 

 

f:id:ojisans115:20190309005830j:image

馬ハツ刺し

向きが逆でした(笑)

今は懐かしいレバ刺しのような食感です♪

つい前日までモウカの星(サメの心臓)があったらしいのですが、大好評につき即完売だったそう...

 

 

f:id:ojisans115:20190309005935j:image

ホヤとナマコの肝を和えた『バクライ』

これは日本酒に抜群に合う珍味♪

ホヤ酢や、ホヤ刺し、ナマコ酢が無理な自分も何故かこれだけは大好きというほど、スペシャル珍味です♪

 

f:id:ojisans115:20190309010149j:image

そして青森県を代表する日本酒『豊盃』(ほうはい)

 

田酒じゃないの?と思うかもしれませんが、最近は

青森の田酒、弘前の豊盃、八戸の八仙、この3つが面白いお酒を造っています

 

 

 

今日食べた全てが青森産♪

 

八戸においでの際は、繁華街から離れた静かな港町においでください(*^^*)

 

オーナーさんに、山歩きしてる人から聞いて来たって言えば、もしかしたら〜!?ですよ♪

 

ganko-oyaji.info