おじさんのなんちょもない日記

暴飲、暴食、暴運動が好きなおじさんの山歩き、食べ歩きブログです♪

厳冬期の八甲田だぜ♪

怪我も良くなり水を得た魚の如くスキーにお出掛け♪

シーズンインして初の八甲田。

前々日に90cmの降雪、こりゃコケたら

死ぬな...いや死ぬね!とビビりながらの滑走。

天気も悪いので安全滑走、冒険無しです。

 

スキー場と言ってますが、整地、圧雪なんてしてません(笑)

雪が積もった山を滑り降りるだけ...

 

来る人ほとんどがビーコンやシャベル、プローブ、トランシーバーやGPS持参です。

 

ビーコンは雪崩に埋もれた人を見つける為のもの。

シャベルは掘るための道具。

プローブは埋もれた人を探すのに雪面を刺す棒。

みんな本気です(笑)

f:id:ojisans115:20190121131046j:image

朝の8時半で外まで並んでます...

朝5時半起きだったのに(ー ー;)

 

f:id:ojisans115:20190121131128j:image

中はこんな感じ

 

f:id:ojisans115:20190121131318j:image

ロープウェーに乗れたのは9時半でした


f:id:ojisans115:20190121131248j:image

山頂駅到着!ガスが酷いっ


f:id:ojisans115:20190121131252j:image

看板が見えてるって事は今年は雪が少ないです

それでも積雪3m


f:id:ojisans115:20190121131305j:image

樹氷も成長途中かな


f:id:ojisans115:20190121131300j:image

ちなみに樹氷の中身はアオモリトドマツです


f:id:ojisans115:20190121131310j:image

中腹あたりでやっと視界良好♪

樹氷の周りはツリーホールという穴になってて、でかい穴に落ちると自力脱出困難...

 

f:id:ojisans115:20190121191940p:image

 そんなツリーホールの間を逝かされるコース設定(笑)

 


f:id:ojisans115:20190121131314j:image

木に着いた雪が綺麗でした♪


f:id:ojisans115:20190121132525p:image

ストックで雪を落としてみたり♪

 

f:id:ojisans115:20190121132552p:image

林間を通ってロープウェー山麓駅へ

 

f:id:ojisans115:20190121132656p:image

最大の難所。2m下に沢が流れてます、落ちたら死ぬかもしれません...笑

 

f:id:ojisans115:20190121132819j:image

滑り終わって帰り道の銅像茶屋。この建物の後ろに雪中行軍遭難事件で助かった後藤伍長の銅像があります。

さらにその奥には鳴沢という沢があり、隊員達が凍死していた場所でもあります。

 

ja.wikipedia.org

 

f:id:ojisans115:20190121132824j:image

八甲田を十和田方面へ下りて昨年8月オープンの温泉

 

f:id:ojisans115:20190121162909j:image

入り口です

時間帯もあって貸切状態でした♪

 

次の八甲田は2週間後。晴れてたら冒険しますよ〜♪お楽しみに。

 

 

八甲田ロープウェー

www.hakkoda-ropeway.jp

 

奥入瀬温泉 灯と楓

akaritokaede.com

 

 

今回撮影に使用したカメラたちです