おじさんのなんちょもない日記

暴飲、暴食、暴運動が好きなおじさんの山歩き、食べ歩きブログです♪

みちのく潮風トレイル③

いよいよ最難関にして最長の階上駅~小舟渡漁港。

直線距離にすると500mですが、わざわざ30kmを走っては歩きます。とてつもない苦行になるとは知らずにルンルン気分で階上駅を出発♪

f:id:ojisans115:20171008174000j:plain

グッバイ階上駅♪また会う日まで(笑)

f:id:ojisans115:20171008175208j:plain

駅内にはでかい観光マップが。今回のルートも記載されてます。

駅から階上町立道仏中学校の方へ。国道45号線を渡り坂を下って行くと、現在建設中の久慈道が見えてきます。

 

f:id:ojisans115:20171008175851j:plain

う、美しい♪

くぐって国道方面へ。国道に戻るなら何でここ通らせたの?て思ったのは内緒(笑)

 

八戸市内方面へ進みます。建設屋さんのY字路を左方向へ。その先、しばらく道なりです♪

 

寺下観音へ曲がる交差点を直進します。登山口まで11km(ー ー;)

f:id:ojisans115:20171008180607j:plain

この先、しばらく道なりです♪と脳内でナビ音声を再生しながら寄り道スポットであるトチの木へ。

トチの実を食べるとトチトチの能力を得る事ができます(嘘です)

f:id:ojisans115:20171008180931j:plain

とちの巨木

さらに進むと、登山口入り口付近の交差点が見えてきます。交差点近くにはフォレストピア階上というお店が。もちろん朝早いのでやってません(笑)

f:id:ojisans115:20171008181411j:plain

そば粉を使ったジェラートが美味い!!らしい

自販機で燃料を補給し登山道へ

f:id:ojisans115:20171008182759j:plain

いざ参ります♪この時点でまだまだ余力満載

登山道へ入りどれくらい走っただろう…

時間にして3分、走るのを辞めました(笑)

 

写真を撮る余裕もなくなりやっと休憩ポイントへ

f:id:ojisans115:20171008183304j:plain

f:id:ojisans115:20171008183317j:plain

登山道後半戦開始です

心身に余裕がないので途中の写真はありません。一気に山頂だーーー!!!!

f:id:ojisans115:20171008183629j:plain

 

せっかく登頂しても達成感がない…なぜならここは折り返し地点。鹿倒立する余裕もなくここから寺下観音方面へ下山開始です。

 

f:id:ojisans115:20171008183856j:plain

電波塔の方へ進みます

f:id:ojisans115:20171008183958j:plain

モーがいます。めっちゃ見てきます(笑)

電波塔裏を進み、道なき道を下っていきます。

熊に合うんじゃないかとビビりながらしばらく道っぽいとこを進みます♪

 

道路に出た時の嬉しさは半端じゃなかった(´;ω;`)

f:id:ojisans115:20171008184626j:plain

 

が、喜びも束の間、再び道路外へ導かれて行きます…

f:id:ojisans115:20171008184811j:plain

臥牛山とは階上岳の事です

f:id:ojisans115:20171008184947j:plain

f:id:ojisans115:20171008185112j:plain

 

この坂を下ると寺下観音境内の裏へ出ます(最初に見えてくるのは湖山神社)

裏から入って、表から出る。ちょっと不思議な感じがしますが、素晴らしい場所なので是非行ってもらいたいですね(^^)

 

それでは、裏から表までの写真をどうぞ(PCかタブレットお勧めです)

f:id:ojisans115:20171008185851j:plain

f:id:ojisans115:20171008190118j:plain

f:id:ojisans115:20171008190130j:plain

f:id:ojisans115:20171008190442j:plain

f:id:ojisans115:20171008190721j:plain

f:id:ojisans115:20171008190803j:plain

f:id:ojisans115:20171008190943j:plain

f:id:ojisans115:20171008191003j:plain

f:id:ojisans115:20171008191035j:plain

f:id:ojisans115:20171008191102j:plain

f:id:ojisans115:20171008191134j:plain

f:id:ojisans115:20171008191149j:plain

f:id:ojisans115:20171008191247j:plain

f:id:ojisans115:20171008191305j:plain

f:id:ojisans115:20171008191344j:plain

 

ありがとう湖山神社♪さらば寺下観音♪

パワースポットで充電完了!!小舟渡海岸へ向けてラストスパートです。

 

f:id:ojisans115:20171008191946j:plain

 

駐車場内に設置のマップで現在地を確認するも

f:id:ojisans115:20171008192147j:plain

まだまだやん!!!!!!!!

と充電したパワーの半分が大気に放出されます(*_*)

 

f:id:ojisans115:20171008192450j:plain

杉並区を通り、キューピー階上工場を通り、国道をぶった切り見えてきたのは…

f:id:ojisans115:20171008192652j:plain

太平yo!!!!

海だー(;''∀'')!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

初めて海を見て泣きました(笑)

逸る気持ちを抑えて猛ダッシュで歩きます♪

そして無事小舟渡漁港へ。

f:id:ojisans115:20171008193157j:plain

f:id:ojisans115:20171008193204j:plain

f:id:ojisans115:20171008193211j:plain

やっぱり海は最高だーーーー♪

と思いながらクールダウン開始

f:id:ojisans115:20171008193445j:plain

クールダウン後はこのようになりました(笑)

動悸が止まらないのと心臓が痛くなったのは今でも忘れません。

このまま心臓止まるんじゃないかと思ったくらい...

 

※マラソンやトレイルや登山をする時は自身の能力に合った計画を立てましょう。そして、決して無理はしない事を心がけて、楽しく遊びましょう。

 

次回はここからウニの町、種市へ♪

 

 

tohoku.env.go.jp