おじさんのなんちょもない日記

暴飲、暴食、暴運動が好きなおじさんの山歩き、食べ歩きブログです♪

今回も登山じゃなくてよ♪

 

 

今回は夏油(げとう)高原スキー場へ

 

どっか行くと必ず温泉に入ったり食っちゃ寝するので出発から帰路までをご紹介

 

3月9日(土)

f:id:ojisans115:20190311192310j:image

出発前に八戸市の超巨大魚市場、八食(はっしょく)センターで生牡蠣をペロっと食べてから出発です(笑)

 

f:id:ojisans115:20190313194935j:image

見てこのツヤツヤのピカピカ♪

目の保養を済ませてやっと出発

あまりにはしゃいでしまったので時間が(笑)

 

 

八食センターについてはこちらから

www.849net.com

 

時間がないので高速に乗ります

 

 

f:id:ojisans115:20190311192404j:image

道中、岩手山がどーん!!とお出迎え♪

 

f:id:ojisans115:20190311192429j:image

ん〜♪やっぱカッコえぇなぁ❤︎

この岩手山、どこか有名な誰でも知ってる山に似てると思いませんか?

 

そう、富士山♪

 

あまりにも似ているので『南部富士』と呼ばれています

 

何故『南部』なのか、それは津軽藩南部藩薩摩藩の時代まで遡るので機会があったら紹介します

 

f:id:ojisans115:20190313103123j:image

別な日に撮った朝焼けに染まる岩手山

まるで赤富士の様です❤︎

 

 

高速を降りて走ること1時間半

f:id:ojisans115:20190311192453j:image

今日の宿に到着

 

湯元 水神温泉 東館

www.vijp.com

 

今回は素泊まり3,750円(別途入湯税150円)

※1食付き、2食付き、炊事場で自炊と、バリエーション豊かです

※トイレは共同

 

f:id:ojisans115:20190311192514j:image

部屋はこんな感じ。充分過ぎます♪

 

f:id:ojisans115:20190313103921j:image

おもてなし煎餅をいただきながらYEBISU♪

 

温泉は源泉掛け流し、温度は熱めだけど入った瞬間、適温に感じる不思議な湯っこでした♪

 

食堂メニューもあります

f:id:ojisans115:20190311192625j:image
f:id:ojisans115:20190311192630j:image

 

 

本日持ち込んだお酒は

陸奥 八仙 春URARA】

f:id:ojisans115:20190311192702j:image

春を感じさせる甘さで呑みやすく、マーベラス

 

www.mutsu8000.com

 

 

【豊盃 ん】

f:id:ojisans115:20190311192705j:image

青森のお酒と言えば田酒ですが、こちらもグイグイ来てます

味は、米の風味が口に広がる、ちょい辛口でこちらもマーベラス!!

 

www.aomori-sake.or.jp

 

 

流石に恵那山と左から2番目の ん は飲み過ぎるので次回へ持ち越し(笑)

 

 

 

3月10日(日)

 

夏油高原スキー場

www.geto8.com

 

 

f:id:ojisans115:20190311192832j:image

お決まりの構図で

 

時間一杯滑って転んで、帰路につきます

 

 

この俺が直帰するわけがない♪笑

 

向かった先は八幡平南温泉 旭日之湯

 

3匹のネコちゃんがお出迎えしてくれる温泉

 

f:id:ojisans115:20190311200134j:image

今日はこの子がお出迎え

 

日帰り入浴500円、22時までと夜遅くまでやってます

一般の宿泊も可能で、2階が客室になっています。建物向かいにはキッチン付きのコテージも。しかも温泉引いてあります♪

travel.rakuten.co.jp

 

 

こんな感じで二日間行ってきました

さて、次はどこへ行こうかねぇ♪

 

まずはプランニング♪

雪山は雪崩の発生が増えてきたので注意しないといけません。

どうしましょう...

 

お楽しみに(o^^o)