おじさんのなんちょもない日記

暴飲、暴食、暴運動が好きなおじさんの山歩き、食べ歩きブログです♪

Japan powder

今週のお題「雪」

 

世界のスキーヤースノーボーダーが日本の雪を求めてやってきます。

なんと、サラサラでパフパフの雪質、世界でもトップクラスだそうです。

Japan powder略してJapow(ジャパウ)

世界で話題になっている言葉。

 

がしかーし!今シーズンは雪が少ない!!

2月中盤で10℃近い気温(平地)

 

f:id:ojisans115:20190222172203j:image

青森の酸ヶ湯ですら積雪4mを越えたのが数日程度です。

 

 

ちなみに今年の酸ヶ湯周辺、八甲田の景色

f:id:ojisans115:20190222173108j:image

撮影2019年2月3日


f:id:ojisans115:20190222173102j:image

2月で晴れているのがおかしい...笑

 

f:id:ojisans115:20190222185259p:image

2017年2月19日の八甲田

 

f:id:ojisans115:20190222185327p:image

2018年2月18日の八甲田

 

まさかほぼ同じ日に八甲田に上がっているとは(笑)

 

まだまだ暖かくなっては困ります...

頑張れ寒気!!笑

 

それと、八甲田と言う山は無くて複数の山々を総じて八甲田と呼んでいますので、調べてみてね♪

 

オマケ♪

f:id:ojisans115:20190222190332j:image

北八甲田

左から、赤倉岳、井戸岳、大岳

真ん中の樹氷に隠れんぼしてるのが田茂萢(たもやち)岳

 

歩いて上がらなくても、ロープウェーで上がれるので冬に青森に来た際は八甲田、来てみてね♪

 

※ロープウェーは風速25mで運休になります

www.hakkoda-ropeway.jp