おじさんのなんちょもない日記

暴飲、暴食、暴運動が好きなおじさんの山歩き、食べ歩きブログです♪

厳冬期の八甲田だぜ♪②

前回の記事はこちら

 

ojisans115.hatenablog.com


 

二週間振りの八甲田です!間が空いてもう滑れない気がする...寝坊はマズイ...晩酌も程々に...てことで前日は21時に布団に入るよゐこっぷり(笑)

 

目覚めたのは午前3時。あれ?笑

 

仕方がないな...プシュッ!と炭酸水を飲んで歯磨きしてもう一度布団に入るも寝れません。

 

歯磨きでスッキリしてしまった...

これは修学旅行を目前にした20年前のやつだ...

 

とあれやこれやしてたら朝5時半。

 

車のエンジンをかけ、着替えていざ八甲田へ♪

 

f:id:ojisans115:20190203184601j:image

車を走らせ1時間程で八甲田が見えてきました

電柱しか見えませんね(笑)

 

f:id:ojisans115:20190203184900j:image

山が近くなるにつれ便通が...いつもお通じで利用するローソンで投下です(笑)

 

なんなんだ?気圧が下がるから便も下がってくるのか?

 

f:id:ojisans115:20190203185052j:image

奥入瀬渓流に合流する川。なんて川?


f:id:ojisans115:20190203185056j:image

その先のこの橋、夜になるとぼやぁ〜っと光って幻想的なんです♪

 

f:id:ojisans115:20190203185201j:image

両脇の雪が少ないっ!もっと降っておくれ〜!

と願いながら谷地温泉の分岐へ

 

 

f:id:ojisans115:20190203185411j:image

猿倉方面は冬季通行止め谷地温泉から田代平は夜間通行止め(18時〜翌朝7時半)


f:id:ojisans115:20190203185400j:image

谷地温泉は400年以上続く秘湯

ただ、入ると服が1週間くらい硫黄クサイ(笑)

柔軟剤とか無意味。でもお湯は最高!!女将が美人!!

でもカランしかないよ♪


f:id:ojisans115:20190203185406j:image

谷地温泉を右折するとすぐ北八甲田イチもっこしてる高田大岳がお出迎え。

ここはバックカントリー(以下BC)ルートがあって登って滑れます

 

f:id:ojisans115:20190203185833j:image

雛岳(左)と前岳(右奥)こちらもBCルートあり

八甲田ロープウェーは前岳の向こう側にあります

 

f:id:ojisans115:20190203192251j:image

前回よりも15分早く着いたので1本早く乗れました。それでも8時15分に着いて乗れたの9時15分頃

 

f:id:ojisans115:20190203192809j:image

この時点で駅の外の遥か向こうまで並んでたとか...写真はYAMAPユーザー、隊長さんより

 ※駅入り口で約1時間待ちです

 

 


f:id:ojisans115:20190203192307j:image

山頂駅に到着っ!展望台は閉鎖中


f:id:ojisans115:20190203192311j:image

スノーモンスターと相棒♪


f:id:ojisans115:20190203192328j:image

正面のアンテナ塔の左がフォレストコース、右を上がって行くとBCツアールート

ツアールートは初心者でもしっかりサポートしてくれるはずなので問い合わせてみてね

 

www.hakkoda-gc.com

 


f:id:ojisans115:20190203192332j:image

晴れてるのでもちろんアンテナ右を上がります。目の前は道中に見た前岳


f:id:ojisans115:20190203192255j:image

北八甲田4兄弟方面。雲で被ってるけど赤倉岳です


f:id:ojisans115:20190203192400j:image

前岳へハイクアップするパーティ


f:id:ojisans115:20190203192403j:image

を、追いかける次のパーティ


f:id:ojisans115:20190203192508p:image

で、滑りだすが...この先は?

 

f:id:ojisans115:20190203193853p:image

崖かよっ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

f:id:ojisans115:20190204164632p:image

セーフ(╹◡╹)♡


f:id:ojisans115:20190203192344p:image

ま、余裕だな。とか思いながら内心ドキドキです(笑)

 


f:id:ojisans115:20190203192317p:image

目の前には青森市。綺麗だなー


f:id:ojisans115:20190203192351p:image

と思ってたら滑るLINEが狭まる...

 

 

f:id:ojisans115:20190203192408p:image

俺のテクじゃ無ry...

 

f:id:ojisans115:20190203193731j:image

テッテレー♪


f:id:ojisans115:20190203193723j:image

無事に林間を抜け下山しました

 

帰りは勿論温泉!!風呂だ風呂!家の風呂は寒くてわがねっ!てことでここf:id:ojisans115:20190203193735j:image

じゃーん!今日は蔦温泉。秋の紅葉時期は蔦温泉の裏に蔦沼があり、日本一の紅葉が見れます。

 

sp.jorudan.co.jp


 

がしかしだ、10年前は日帰り500円で入れたのに10年振りに来たら850円...

tsutaonsen.com

 

 

 

850円て、煮干し結社ゼットンのドロ煮干しラーメンが食べれるよね?じゃあ、やめよう(笑)

nons-cafe-group.com

青森山田高校近くのゼットンのドロ煮干し、デスよりお勧め。

 

諦めた蔦温泉からさらに下りて子ノ口の民宿でご飯

 
f:id:ojisans115:20190203193727j:image

辛々ラーメン定食750円

あれだ、青森県が短命県な理由がわかった。

炭水化物、炭水化物、漬物...死ぬわこんなの(笑)

 

食べた後は温泉へ。前回と同じ温泉に行きました。今日は露天有り!!

前回は露天無しだったのですが週間なのか日替わりなのかで男女入れ替え制みたいです。元湯は猿倉温泉なので最高です♪

akaritokaede.com

 

sarukura.net

 

 

 

次回、安比高原スキー場で呑み会(笑)

お楽しみに♪

 

www.appi.co.jp