おじさんのなんちょもない日記

暴飲、暴食、暴運動が好きなおじさんの山歩き、食べ歩きブログです♪

週末ヒロイン♪

いえ、週末登山家のojisanです(笑)

写真多いですがお付き合いください(^^)

 

 

北東北最高峰の岩手山2,038mへ...

想像以上に過酷な山でした。富士山より辛いよ!と言われましたが納得...

f:id:ojisans115:20180514063037j:image

昨年11月頃の岩手山

向かって左手の尖った雪の方向から上がります。

 

いくつかある登山道のうち今回は馬返しから登ってきました。

馬返し...嫌な予感しかしません(笑)

 

f:id:ojisans115:20180514154708j:image

てことで行くぜっ!近くで見ると案外大したことないんじゃないの?

と思った事を後悔するのはComing soon!!

 

f:id:ojisans115:20180514154857j:image

新緑が素敵です♪

 

f:id:ojisans115:20180514154949j:image

登山届けを出していざ!

備考欄にココヘリのIDも記入しました。

ココヘリについてはコチラ

 

hitococo.com

f:id:ojisans115:20180514155149j:image

空気が旨い〜♪ラララ〜♪笑

 

お?もう1合目か?

f:id:ojisans115:20180514155318j:image

と思ったら0.5合目!.5刻みなの??

 

f:id:ojisans115:20180514155427j:image

1合目到着。まだまだ始まったばかり。休まず進みます

 

f:id:ojisans115:20180514155558j:image

ここは...何合目??

 

f:id:ojisans115:20180514155641j:image

旧道と新道の分岐。これはダメじゃん?てことで新道へ

 

f:id:ojisans115:20180514155738j:image

新道もダメじゃん!てか新道どこ??大したことないとか言ってすみませんでした...

 

f:id:ojisans115:20180514155909j:image

こんなとこ、滑落したら大変...危険が危ない!てことで旧道方面へトラバース

 

f:id:ojisans115:20180514160022j:image

なんとか無事旧道へ出ました。ここは4合目付近ですが、ここからほぼ噴石の道です。

岩手山は活火山なので噴石がゴロゴロ落ちてます

 

f:id:ojisans115:20180514185052j:image

5合目付近で野生のカモシカと遭遇

目にクマが出来てるじゃん!と思ったらそういう模様なのね(^^)

 

f:id:ojisans115:20180514185153j:image

7合目でやっと御鉢が見えてきました♪

 

f:id:ojisans115:20180514185443j:image

8合目避難小屋に到着!オニギリ休憩を...とザックを探すも無い...車に忘れる失態(笑)

 

f:id:ojisans115:20180514185615j:image

仕方がないので一気に行きます。カップヌードルは登頂してから♪

 

f:id:ojisans115:20180514185729j:image

左、右、どちらも御鉢に上がれますが山頂は左側

 

f:id:ojisans115:20180514185832j:image

御鉢の左手には疲れも吹っ飛ぶ景色♪

 

f:id:ojisans115:20180514185918j:image

この道を行けばどうなるものか!!

 

f:id:ojisans115:20180514190021j:image

あと200m!

 

f:id:ojisans115:20180514190126j:image

ついに登頂!!

 

f:id:ojisans115:20180514190152j:image

記念撮影(笑)

呼吸もできないほどの爆風と気温の低さで山頂滞在時間8分

 

f:id:ojisans115:20180514190321j:image

反対側の御鉢と

 

f:id:ojisans115:20180514190345j:image

噴火口跡??

 

f:id:ojisans115:20180514190416j:image

ダッシュで8合目避難小屋まで戻り燃料補給

 

f:id:ojisans115:20180514190553p:image

下山中の7合目付近

 

f:id:ojisans115:20180514190522j:image

3時間かけて登り、1時間半で下山です。

水がめちゃくちゃ美味かった!!

次は風の無い日に登りたいですな(笑)

岩手山 - Wikipedia

 

登山には十分過ぎる程の準備をして行きましょう。自身の能力にあった山と道を選び、どんな些細な山でも登山届けを出すこと、山岳保険への加入、できればココヘリにも加入しましょう(^^)

 

来週は八幡平アルプスへ、ドラゴンアイを見に登る予定です!晴れたらいいなぁ♪

お楽しみに!!