おじさんのなんちょもない日記

暴飲、暴食、暴運動が好きなおじさんの山歩き、食べ歩きブログです♪

岩木山系、鳥海山バックカントリー

岩木山系の鳥海山(1502m)へソロアタックしてきました。

 

 

f:id:ojisans115:20180310170055j:image

3月10日の岩木山は山頂付近が雲の中

 

 

f:id:ojisans115:20180310170132j:image

岩木百沢スキー場のトップからハイクアップです。

リフト2本で2時間短縮というチート行為は気にしな〜い♪

 

f:id:ojisans115:20180310170317j:image

歩き始めて5分、気温が高めなのですぐ汗だく...

ちなみに今日の服装は冷感インナー、ポリエステルのTシャツ、スキーウェアです。

 

それだけ?と思うかもしれませんが、冬の山でヒートテックを着ると汗が飛ばず、凍ってしまい、最悪凍傷、凍死に繋がります。

夏の山でもヒートテックは着ないようにしましょう。

 

f:id:ojisans115:20180310170658j:image

落ちたらやばそう♪

 

f:id:ojisans115:20180310170846j:image

林間をトコトコ

 

f:id:ojisans115:20180310171031j:image

開けてきました

左は沢筋

 

f:id:ojisans115:20180310171200j:image

右の木々は薄っすら雪化粧

 

 

アイスバーンでスキー板に貼ってるシールの効きが悪くて滑落しかけたり、アイゼン欲しいなぁ...とか独り言をブツブツ言ってみたり...

 

ちなみにアイゼンはこちら↓

f:id:ojisans115:20180310171502j:image

スキー板に貼るシールはこちら↓

f:id:ojisans115:20180310232958j:image

魚の鱗みたいなもので、前に進むけど後ろは逆毛で引っ掛かるので滑りません

 

 

 

そんなこんなでピンチは突然訪れました

 

なんと、ザックにぶら下げていたヘルメット(ソニーのアクションカメラ装着)が滑落!!!

オーマイガー!!

 

ものすごいスーパースローで(実際は結構な速度が出てた)転がり落ちるも何も出来ず見送る事しか出来ない!さようならヘルメットさん(笑)

 

f:id:ojisans115:20180310171832j:image

奇跡的に木に引っ掛かるメットさん

 

ここまで上がって来てなんやねん

f:id:ojisans115:20180310171923j:image

の表情(笑)

 

f:id:ojisans115:20180310171952j:image

山頂まで小1時間くらいかな?けど諦めてヘルメットを救出に向かいます(笑)

 

f:id:ojisans115:20180310175227p:image

無事救出したあとは登る気力が失せたので下山です(笑)

さらば鳥海山

救出後は10分かからず下山♪

 

f:id:ojisans115:20180310184651j:image

ちなみにハイクアップ時間は2時間(笑)

 

すぐにリベンジに行くぜー!

f:id:ojisans115:20180310172334j:image

グッバイ岩木山!!

 

 

※登山をする際はどんな低山だろうが山岳保険に入りましょう。

登山計画書を提出するのも忘れずに!!