おじさんのなんちょもない日記

暴飲、暴食、暴運動が好きなおじさんの山歩き、食べ歩きブログです♪

みちのく潮風トレイル⑦

今年の予定ポイントまで残り2駅となりました。

前回の終了点、普代駅をスタートし、田野畑駅島越駅島越駅から10km程の場所にある鵜の巣断崖で2017年のトレイルを終えるぞ!!と鼻息を荒げて普代駅を出発!!

 

f:id:ojisans115:20171113215554j:plain

サラバ普代駅!の隣の青空駐車場!

普代水門方面へ。シーサイドラインを進みます。

 

f:id:ojisans115:20171115205352j:plain

 普代水門の案内板

 

すぐに産直 『きらうみ』が見えてきます。お、朝早いのに旗が♪行くしかない!!

 

f:id:ojisans115:20171115205735j:plain

と思ったらやってない(笑)いつもこうなのは朝早いからですね

 

f:id:ojisans115:20171115205958j:plain

きらうみの裏には普代浜。紅葉が綺麗です

 

普代漁港を通過し見えてきたのが…

 

f:id:ojisans115:20171115210114j:plain

トンネル…何故この辺のトンネルには照明がないのか…

 

息を止めてダッシュで駆け抜けますよ。

トンネルを出るとそこには

 

f:id:ojisans115:20171115210507j:plainおはヨー太平yo!!!!

三陸の海は綺麗ですね!!どことは言わないけど八戸のこっ汚ねぇ海とは大違いです!!

が、よく見るとまたトンネル…

 

f:id:ojisans115:20171115210753j:plain

明るいからオッケー(笑)

 

f:id:ojisans115:20171115210850j:plain

橋を渡り、カーブ直後の階段を下ります

 

f:id:ojisans115:20171115211051j:plain

橋の右手の紅葉

 

f:id:ojisans115:20171115211148j:plain

渡った橋

 

この先の漁港を通り過ぎ、デンジャーゾーンへ突入です

www.youtube.com

 

 

デンジャーゾーンを進みます(笑)

満潮、大潮、高潮の時は絶対に通らないように!!

f:id:ojisans115:20171115211926j:plain

柵はありますが、足元すくわれたら間違いなく落ちますたぶん。←どっちやねん(笑)

 

f:id:ojisans115:20171115212132j:plain

落石の跡もあったので通行時は頭上にも注意です!!

 

無事通過し振り返ると

f:id:ojisans115:20171115214222j:plain

見て!!この達成感!!

 

すぐ先の1つ目の手掘りトンネルに侵入…

f:id:ojisans115:20171115214403j:plain

タガネとハンマーでホントご苦労様です。

抜けるとネダリ浜へ

 

ネダリ浜から一気に150m登ります…坂がキツイ…

f:id:ojisans115:20171115214756j:plain

途中から見たネダリ浜

 

自然道へ入りますよ♪

f:id:ojisans115:20171115214906j:plain

普代~のルートは未舗装ながらしっかりした自然道になっているのでとても走りやすい♪もちろん熊鈴は必須です。

 

寄り道ポイントの黒崎展望台

f:id:ojisans115:20171115215229j:plain

よ~く見ると通ってきた手掘りトンネルが見えます。あんなとこから上がって来るとかイカれてますね♪奥に見えるのは普代漁港です。

 

ちょこっと休憩して自然道を進みます

f:id:ojisans115:20171115215507j:plain

結構な数の案内標識がありますが、荒ぶる熊さんが破壊したのか支柱しか残ってません(笑)

落ちてくる葉音にいちいちビビりながらも、急いでゆっくり進みます。

 

気が付けば崖!!

f:id:ojisans115:20171115215913j:plain

あまり怖くないのは視界が遮られてるからですね。

 

f:id:ojisans115:20171115220029j:plain

建設現場の防護ネットもその視覚効果です。

 

やっとこさ北山崎に到着♪

f:id:ojisans115:20171115220241j:plain

 

 

f:id:ojisans115:20171115220310j:plain

第一展望台

この絶景!!!!ここまでの脚の疲れが癒されます♪

 

第二展望台へ

f:id:ojisans115:20171115220614j:plain

は行かない(笑)

何故なら本ルートは…

 

f:id:ojisans115:20171115220757j:plain

510段下りるのです。書かない方がいいと思うの。下りる前からメンタルブレイクですよ(笑)

 

f:id:ojisans115:20171115221248j:plain

上がってくる方々に笑顔で挨拶をすると睨まれます(笑)

 

 

f:id:ojisans115:20171115221440j:plain

本ルートは分岐を右に。波打ち際を見たい人はそのまま下りましょう。

とっても素晴らしい景色でした!!!マジおススメ♪

 

沢沿いを進みます

f:id:ojisans115:20171115222101j:plain

 

f:id:ojisans115:20171115222142j:plain

ロープが張ってありますが、ロープの脇を通りましょう。

通行止めと思い引き返し、あと少しで登り切るところでツアー客、ガイドさんと遭遇。

ロープが張ってあり行けないと伝えると、ロープ脇を通れば大丈夫ですよと。

 

オーマイガー(笑)

ガイドさん、ツアーの方達と下り、ガイドさんにありがとうをして先へ。

 

f:id:ojisans115:20171115222838j:plain

また階段!!!!なんなの?もうヤダ、こんなんなら上がった時に諦めて迂回すれば良かった…とは思ってません!!!

無心で上がります(笑)背伸びするとひっくり返るくらい急勾配

 

やっとの思いで上がると、また下ろされるんですねぇ♪写真とかどうでもイイです(笑)

 

下りた先で田野畑観光パンフレットを制作している方々と遭遇。

パンフレットに載せたいので撮影しても良いですか?と。

快くオッケーし骨の髄まで撮られます(笑)

f:id:ojisans115:20171115223730j:plain

撮影したとこのトンネル

 

フヘへ♪ついに俺も観光冊子デビューか、鹿倒立でもすればよかったな!!なんて思いながら2つ目の手掘りトンネルへ。

載ってなかったら悲しい…要チェックや♪

観光TOP | 田野畑村

 

 

f:id:ojisans115:20171115225042j:plain

2つ目の手掘りトンネル

こ、怖すぎる!!!!これが魔界の入り口か(泣)

用意したtajimaのヘッドランプを装着し、いざ!!!

 

止まるとヤられそうな気がして猛ダッシュ!!

おかげで写真はブレブレ(笑)

f:id:ojisans115:20171115225836j:plain

 

 

2つ目を通過し3つ目の手掘りトンネルへ。

が、膝上まで海水が浸水。なんで海水ってわかったのかって?舐めたのさ♪

 

どうやらこのトンネルは東日本大震災地盤沈下で、満潮時に水没するみたいですね。

干潮時に完全に引くかもわからないので、ダメなら迂回しましょう。

 

引き返し、県道を目指します。

f:id:ojisans115:20171115230410j:plain

さっきまでの魔界道とは大違いの素晴らしい風景

 

弁天トンネル脇の林道を上がり、トンネルの上を通り、トンネル出口付近へ下ります。

トンネル通った方が楽です(笑)

 

トンネルの先にはフランス料理店、ロレオール田野畑さんがあり、弁天崎灯台へはここの駐車場から行けるので、行きたい人は行ってくださいね♪

f:id:ojisans115:20171115230917j:plain

laureole7.com

 

ロレオールさん手前の駐車場から今回の目的地、鵜の巣断崖らしきモノが見えます

f:id:ojisans115:20171115231505j:plain

 

 

道路には鵜の巣断崖までの標識が

f:id:ojisans115:20171115231835j:plain

あと20kmか、よし!!!

 

辞めよう!!疲れたし(笑)

辞めると決めたら足取りは軽やかです♪

 

ホテル羅賀荘が見えてきました。

f:id:ojisans115:20171115232408j:plain

 

 

羅賀荘の手前の明戸海岸には津波の痕跡が残されています

f:id:ojisans115:20171115232604j:plain

 

f:id:ojisans115:20171115232721j:plain

自然相手に人間など足元にも及ばないのがわかります。左奥に残った防波堤が見えます

 

 

f:id:ojisans115:20171115232918j:plain

明戸海岸

 

f:id:ojisans115:20171115233108j:plainホテル羅賀荘。撮影ポイントは結構な高さですが、津波の被害を受けています。電柱の高さと比較するとわかり易いですね。

 

羅賀荘の右手を通ると田野畑駅に到着です♪

f:id:ojisans115:20171115233522j:plain

こんぬづわ田野畑駅!!!!

疲れたよ~…でも、駅舎のマダム達はみんなあったかいの♪

どっからきたの~?大変だったでしょ~って。

 

あなた達が経験したことよりは大変じゃなかったよ、と思いながら笑顔で会話。

一人寂しくトレイルするけど、人と遭った時の温かさと安堵感がたまりません。

田野畑駅で諦めて良かったな♪と思ったトレイルでした。

 

今回も電車の時間まであとわずか。あとでシーフードカレー600円を食べに行こう♪

f:id:ojisans115:20171115234459p:plain

18km~20km区間は圏外(笑)

 

 

鵜の巣は次回です!!!お楽しみに!!例によって、楽しくな…楽しかったよ!!笑

 

 

普代~田野畑マップ

http://tohoku.env.go.jp/mct/route/pdf/13_tanohata_map.pdf

 

tohoku.env.go.jp