おじさんのなんちょもない日記

暴飲、暴食、暴運動が好きなおじさんの山歩き、食べ歩きブログです♪

みちのく潮風トレイル開始♪

この記事を書いてるのは2017年9月末ですが、昨年から始めたトレイルについて書き留めて行こうと思います。

トレイルしてみたい!て人の参考になるかもしれないしね(^^)

 

TARZANて雑誌や、ネットなどでトレイルランニングが流行ってるらしい!そんな感じで新しいもの好きのシロガネーゼ(白銀町人)のオジさんは乗っかるのでした...

 

スタートは2016年6月18日、青森県八戸市ウミネコの繁殖地で有名な蕪島を出発です(^^)

                    f:id:ojisans115:20170927203912j:image

火災で全焼した本堂はウミネコ達の子育ての場になってました♪

                    f:id:ojisans115:20170927204106j:image

 

                    f:id:ojisans115:20170927204338j:image

※現在は新築工事の為、立ち入り出来ないので注意です。

 

                    f:id:ojisans115:20170927204628j:image

さらば蕪島〜♪蕪島を背に八戸市水産科学館マリエント方面へ。

マリエントから水産高校栽培実習棟の裏を通り、ウニ丼で有名な小舟渡食堂へと進みます。

              f:id:ojisans115:20170927204847j:image

小舟渡食堂から見る夕陽はやだらスンバラしぃ!

 

小舟渡食堂を抜けると、いよいよ八戸名物、葦毛崎展望台です。

第二次大戦時、飛行レーダーが設置されていた場所です。もちろん、連合軍の空爆の標的にされていて、米軍機が飛来した事もあるそうです。歴史を感じるスポットですね。

                    f:id:ojisans115:20170927205554j:image

               f:id:ojisans115:20170927205739j:image

               f:id:ojisans115:20170927205959j:image

葦毛崎展望台、上から見るか、横から見るか、下から見るか的な?笑

 

葦毛崎展望台からは遊歩道を進んで行きます。

5分ほど走ると大須賀海岸へ。

                    f:id:ojisans115:20170927210303j:image

ここは砂浜ルートかうみねこラインルート(道路)どっちを通っても良いと思います(^^)砂浜はシンドイので覚悟してね(笑)

大須賀海岸を抜けると白浜海水浴場へ。

シーズン中はBBQやキャンプをする若者達がたくさん。イイ匂いの中を進みます(^^;

 

白浜海水浴場を抜け、白浜漁港へ。

※立ち入り禁止ですがトレイルは通行可です

                   f:id:ojisans115:20170927210749j:image

いよいよトレイルっぽくなってきました♪

ここからは遊歩道、景色をゆったりと満喫♪

 

                   f:id:ojisans115:20170927211025j:image

               さっき通った白浜海水浴場

                   f:id:ojisans115:20170927211254j:image

岩に穴がたくさん。手を突っ込む勇気はありまへん(笑)

 

             f:id:ojisans115:20170927211400j:image

                      振り返るとこんな感じ

 

 

そして今回の目的地、種差海岸へ。

                   f:id:ojisans115:20170927211801j:image

キャンプ場になってるので夏場はキャンパーで賑わいます。オジサンも数回お世話になってます♪

 

                    f:id:ojisans115:20170927211921j:image

小さいポツポツは毎週土曜日、種差朝ヨガに参加する方達。朝日を浴びながらのヨガは心身共にリフレッシュする事間違いなし♪

 

 

蕪島から種差海岸まで約8km。トレイルとありますが普通のウォーキング、ランニングシューズでも問題なく歩けます(^^)

帰りは種差海岸駅から鮫駅まで電車か、歩いて戻りましょう(^^)

 

 次回のみちのく潮風トレイル日誌は種差海岸から南下して行きます♪

 

 

みちのく潮風トレイルについて知りたい方は下記アドレスへ↓

http://tohoku.env.go.jp/mct/sp/